HOME > トピックス

トピックス

« スマイルウーマンフェスタ 出店! 情報その1 | メイン | 夏季休業のお知らせ »

2014年7月31日

芳友会(本校同窓会) 実技講習会 報告

7/13(日)本校実技室にて、同窓会主催の実技研修会が行われました。

 他学科の研修会も受講したいとの意見が以前からあがっており、今年度は第1部に柔道整復学科、第2部に鍼灸学科と2本立ての研修会を開催しました。IMGP0188.JPG

 柔道整復学科の実技研修会は、吉田実先生をお招きし、「八分割によるバランス理論と手技による調整法」というテーマで講義&実技をしていただきました。
今年度は少人数の参加者でしたが、かえって実技中心に濃い内容だったように感じました。

鍼灸学科の実技研修会は、兵頭明先生をお招きし、「認知症に対する鍼灸治療」というテーマで講義&実技をしていただきました。今後、介護分野と鍼灸領域は必ず交わっていくことになると思います。そのとき自分に何が出来るのかを深く考える良いきっかけになったと思います。IMGP0220.JPG

30名を越す参加者があり、卒業生の日々研鑽の気持ちが高いことを改めて実感しました。来年度以降もより良い実技研修会を企画していきたいと考えております。


なお、介護福祉学科は懇親会のみの開催でした。来年度は介護福祉学科も実技研修会を開催できるよう現在立案中です。

幹事 森孝史(鍼灸学科教務主任)

ページトップへ

Copyright (C) 2007 Ohkawa Institute. All Rights Reserved.