HOME > 2011年度パンフレット > 介護福祉学科

2014年度パンフレット 介護福祉学科


確かな技術とやさしいココロでスペシャリストをめざそう

Q.介護福祉士の仕事について教えてください。介護写真1

A.介護福祉士は国家資格の一つです。そして病気や怪我、年齢を重ねることで身体上または精神上障害をもたれた方々の支援をさせていただく仕事になります。その方が社会に参加し、活動的に自立した生活をするためのサポートをしていきます。


Q.卒業したらどのような方面で活躍できますか?

A.就職先として、大きく分けて高齢者・障害・児童施設に分かれます。多くは、介護老人保健施設・介護老人福祉施設・特別養護老人ホーム・グループホーム・身体障害者養護施設・知的障害・重症心身・精神障害・救護施設、などに就職しています。


Q.介護福祉学科の特徴について教えてください。

A.キャリアを積んだプロフェッショナルな先生が多く、実技には特に力を入れています。また、人間教育も重要と考えています。どんなに学力、実技があってもその人がいい人材でないと人のお世話はできません。「礼に始まり礼に終わる」挨拶が特に重要です。



人と人との関係を大切にし、技術と如識を身に付ける。介護写真2

現場の最前線で活躍する講師陣により、介護サポートの技術や知識を学びます。施設実習や訪問実習があり、現場で役立つ実践力を養います。


人生設計と社会貢献という、両面から介護福祉士を取得しようと考えました

元々ホームヘルパーの資格を取得していて、会社勤務の合間に訪問介護の仕事をしていました。そして本格的に国家資格を取りたいと思い、時間の融通が利くこの学校を選びました。



実習では絶えず笑顔を心がけ、コミュニケーションを大事にしています介護写真3

介護福祉士を目指すきっかけは、中学校の現場体験で福祉施設を訪れたことです。クラスは高校卒業の

人から社会人まで年齢が幅広く、仲がいいです。

実施は難しく緊張しますが、頑張っています。

卒業生就職率100%を誇る介護福祉学科

その就職率の高さを裏付ける指導方法

介護福祉学科の卒業生就職率は今年も100%という結果を出すことができました。当学科の特徴としまして、実習先として選べる施設が多いことが挙げられます。これにより大勢の学生を各方面に実習に出すことができます。学力以外に思いやりと笑顔を大事にする人間教育に重きを置いて指導しています。そういった点が、高い就職率を生み出しています。

学科 柔道整復学科 鍼灸学科 介護福祉学科
取得資格
柔道整復師 

 国家試験受験資格
学位

 専門士(医療分野)

はり師・きゅう師

 国家試験受験資格

学位 

 専門士(医療分野)

介護福祉士

 国家試験受験資格

学位

 専門士(教育社会福祉分野)

課程 昼間部 3年間

夜間部 3年間

昼間部 3年間

昼間部 2年間
パンフレット 柔道整復学科へ

 (柔整師)

鍼灸学科

 (はり師・きゅう師

介護福祉学科

 (介護福祉士)